最新情報

【意外かも】緑の野菜は危険?

こんにちは!

名古屋・西区浄心駅すぐ近く!
姿勢・機能改善パーソナルジム
Kinesis代表の宮奥 丞(名古屋の姿勢改善士)です。

 

 

 

今回は

 

 

緑の野菜は危険?

 

 

 

です。

 

 

このタイトルだけでかなり反感喰らいそうです((^_^;))

ですが、ここは事実ベースで、大真面目に書こうかと思います♪

緑の野菜のイメージと言えば、

 

「見た目からして健康的!」
「不足しがちだからたくさん食べなきゃ!」

 

っていうイメージがあるかと思います。

ですが、緑の濃い野菜(特に葉物)というのは、

過剰に摂りすぎると毒となる可能性が高いのです。

まず、緑色が濃い野菜というのは、

 

① 硝酸態窒素の危険性
② アブラナ科野菜のグルコシノレートの危険性

 

の、主に2つの危険性をはらんでいます。

 

 

 

 

 

 

・① 硝酸態窒素の危険性

 

硝酸態窒素は、野菜に与える肥料が大きく関係しています。

この硝酸態窒素は、適量は野菜の成長促進に必要な物質です。

ですが、昨今の農業では、

「はやく、たくさん収穫する」という生産効率面が優先されますから、

有機栽培などに比べて大量の肥料(主に化学肥料)を使用しています。

すると、窒素で主に構成される肥料を多く与えると、

その窒素を野菜が吸収するときに、「硝酸態窒素」という形式で吸収します。

基本、葉物野菜は硝酸態窒素を葉に貯蔵しやすい性質のため、

肥料(硝酸態窒素)を与えれば与えるほどに、

葉の緑が濃くなっていくのです。

自然栽培や、有機栽培のお野菜は、色が淡いことが多いですが、

それは、肥料をほとんど使用せず育てているからですね。
(※土壌に硝酸態窒素が含まれる場合は有機でも関係なく吸収します)

さて、この硝酸態窒素ですが、体内に過剰に入ると、

赤血球の酸素運搬を阻害し、酸素欠乏を引き起こします。

 

 

これを「メトヘモグロビン血症」と呼びます。

つまり、緑の濃い野菜を摂りすぎると、「酸欠」になりやすくなるのです。

体内が慢性の酸欠状態になれば、各内臓機能や循環機能も低下し、

様々な疾患になりやすくなります。

 

 

 

 

 

・② アブラナ科野菜のグルコシノレートの危険性

 

白菜やキャベツ、ケールなどのアブラナ科野菜は、

グルコシノレートという二次代謝産物を含んでいます。

これは天然科学物資として、植物自身の防衛のため(対病気や害虫)に備わっています。

このグルコシノレートの1種に「プロゴイトリン」があります。

このプロゴイトリンが、過剰摂取することによって、

人間の甲状腺を攻撃し、甲状腺機能低下症を引き起こすことが分かっています。

Concentrations of thiocyanate and goitrin in human plasma, their precursor concentrations in brassica vegetables, and associated potential risk for hypothyroidism

甲状腺はホルモン分泌器官として超重要な役割を果たします。

 

 

ここが機能低下を起こせば、免疫系へのダメージも大きく、

自己免疫性疾患などに発展するケースも珍しくありません。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

他にも、残留農薬の危険性もありますが今回は省略m(__)m

まずは、毎日頻繁に緑野菜を食べているヒトは、

量を減らしてみるのが良いかもしれませんね。

また、硝酸態窒素に関しては加熱することで少し解毒できるので、

しっかり調理して食べるのも良いかもしれませんね。

ただ、加熱しすぎると、

今度はアクリルアミドなどの別の毒物が発生しやすくなるので注意!

なんでも、適量が一番です。過ぎれば毒となります。

もちろん、だから緑野菜ぜったいダメ!ってわけではなく、

このお話を知った上で、自分自身で納得いく選択をすればいいのです。

僕が完璧に正しいなんて思ってもいませんから、

他の意見(反対意見を特に入れて下さい)も仕入れた上で、

最も自分自身が納得いく選択をされて下さいね~(^.^)

もし、本当に正しく、健康的な食事改善やダイエットがしたいという方は

ぜひ、当ジムの初回体験にお申し込み下さいm(__)m

初回体験のお問い合わせは、

「お問い合わせ」からどうぞm(__)m

※ LINEでのお問い合わせも便利です♪

→ →  「LINEを登録して問い合わせる」

★ 現在、初回体験¥1,000キャンペーン実施中 ★
キャンペーンの詳細は →→ 「コチラ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より詳しく姿勢・機能改善について、
長期定着化ボディメイクやダイエットについて知りたい!
Kinesisのトレーニングを受けてみたい!という方は、
お気軽にお問い合わせ下さい(^▽^)/

 

「 名古屋で姿勢&機能改善なら、パーソナルジム Kinesis 」

 

~初回体験の申し込み、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」から~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE

お気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

24時間お問い合わせを受け付けております!

YouTube

最新動画をいち早くチェック!