ブログ

【鉄分以外⁉】貧血改善には〇〇が不可欠⁉

こんにちは!

名古屋・西区浄心駅すぐ近く!
姿勢・機能改善パーソナルジム
Kinesisトレーナーの角谷(かどたに)です。

 

 

 

今回は、貧血には○○が不可欠⁉についてです!

 

ソース画像を表示

 

 

貧血についてですね~。

特に男性よりも女性の方が多いのではないでしょうか。

今回も栄養系かよ~ってなるかもしれませんが、大丈夫です(笑)

姿勢改善にも非常に大事なことです!

 

結論から言いますと、

貧血には【呼吸】が大事になってきます!

栄養ももちろんめちゃくちゃ大事なのですが、

身体の機能的な面から改善することも大事になってきます。

栄養しっかり摂れているのに、貧血気味だな~って感じる人は、

呼吸を改善することもやってみましょう!

 

では、まずは兆候と症状について説明していきます。

 

【兆候と症状】

貧血の兆候として、

酷くなると、抜け毛、肌のかさつき、肌トラブル

もっと酷くなると、爪に出てきます。

凹んだり、反ってきたりと目に見えて出てきます。

 

貧血の症状としては、

氷や冷たいものが食べたくなってくる、イライラ、注意力散漫、気分が落ち込む、

うつ症状、頭痛、肩コリ、首コリ、腰痛、めまい、耳鳴り、立ち眩み、

慢性的な疲労、神経痛、見知らぬアザ

などがあります。

 

【呼吸の不足による貧血】

なぜ、呼吸が不足すると貧血になるのか。

それには、インナーユニットと言われる筋がかかわってきます。

 

インナーユニットとは、

横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群

の四つの筋肉のことを指します。

主な役割として、

身体を安定させて姿勢を保つことや、

内臓を正しい位置に保持するなど

がなります。

特に横隔膜が呼吸にはかかわってきます。

 

呼吸することで、横隔膜が正常に動くことにより、

自律神経が正常化し、副交感神経が活発になり、内臓の働きが促進されます。
(内臓は副交感神経が優位になると活発になる)

 

吸うときには交感神経が活発に、

吐くときには副交感神経が活発になります。

なので、しっかり吐いて内臓の動きをよくして、内臓の血流を促すことが大事です。

 

姿勢維持にも大事な筋群になってきますので、姿勢改善の一助にもなり、

内臓機能もよくなるという、まさに一石二鳥ですね✨

 

話は少しそれたのですが、

姿勢改善にもかかわってくる、インナーユニットが動かないと呼吸が足りず、

どう貧血に影響するのか説明します。

 

呼吸が不足してくると、インナーユニットの機能低下というものが起きてきます。

そうなると、貧血だけではなく、頭痛、肩こり、首コリが起きてきます。

 

それはなぜか?

筋肉に運ばれる血流量が少なくなってきます。

筋肉が硬くなり、血流が悪くなり「酸欠」を起こします。

 

なぜ酸欠」が起こるのか、、、。これには普段の姿勢が関与してきます。

 

胸を張って背筋ピン姿勢で身体を伸ばしていると、

肋骨が開き、横隔膜の筋が弛緩できず機能低下が起きます。

 

吸うことはできるのに、しっかり吐くことができないので

自然と呼吸が浅くなっていきます。

インナーユニットは酸素を吸ったり吐いたりすることで機能維持をするので、

吐くことができないということは呼吸も浅くなり、

インナーユニットも機能維持できず、

副交感神経も優位にすることができず内臓の動きの機能が低下します。

 

内臓機能が低下するということは、血流不足にもなるし、栄養も全身に回らないので、

鉄分をしっかり摂ってもなかなか貧血が改善されないという現象が起きてしまいます。

 

なので鉄分もしっかり摂りつつ、呼吸の改善にも目を向けて、

貧血、姿勢ともに改善して、健康で元気に過ごせるように頑張りましょう!

 

いかがだったでしょうか?

栄養だけでなく、呼吸も改善してみると、

貧血だけではなく姿勢改善にもつながるし、さらに身体機能だけではなく、

精神的にも改善されます。

副交感神経が優位になるということは、

身体がそれだけリラックスしているということですから、

精神的にも楽になり、良い効果をもたらすということです✨

自分の心と書いて息と読みます。

自分の心を整えるには息をしっかり吸って、しっかり吐くことが大事なんです。

なので呼吸を整えて、もっとリラックスして肩の力を抜いて行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

初回体験のお問い合わせは、

「お問い合わせ」からどうぞm(__)m

※ LINEでのお問い合わせも便利です♪

→ →  「LINEを登録して問い合わせる」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より詳しく姿勢・機能改善について、
長期定着化ボディメイクやダイエットについて知りたい!
Kinesisのトレーニングを受けてみたい!という方は、
お気軽にお問い合わせ下さい(^▽^)/

 

「 名古屋で姿勢&機能改善なら、パーソナルジム Kinesis 」

 

~初回体験の申し込み、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」から~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー