ブログ

  • トップ
  • その他
  • 【環境の変化と身体のバランス】ストレスによる身体の反応

【環境の変化と身体のバランス】ストレスによる身体の反応

こんにちは!

名古屋・西区浄心駅すぐ近く!
姿勢・機能改善パーソナルジム
Kinesisトレーナーの角谷(かどたに)です。

 

今回は、ストレスによる身体の反応についてです!

 

 

自分たちの身体は、気温や温度といった外部環境の変化や、

自らの行動による内部環境の変化、また、期待や不安などによる

感情の変化からの刺激を常に受けています。

この刺激のことをストレッサーといい、

刺激によって体が変化している状態をストレスといいます。

 

ストレッサーには種類があり、

身体の内外環境に関わるあらゆることが関わってきますが、

性質から、生理的、環境的、心理的などに分類されます。

 

また、ストレスは受けるストレッサーの質、例えばストレッサーの種類や量などがあり、

ストレスを受ける人の身体の状態によっても変化します。

プラスに働くストレスをユウストレスといい、

マイナスに働くストレスをディストレスがあります。

 

身体はこのストレスに対し、自動的(無意識)に

各組織、各器官が自律神経系や内分泌系の調節によって強調して働き、

内部環境を最適な状態に保つように働いてくれます。

この反応をホメオスタシスといいます。

生命維持や保全を目的とし、人間本来の状態に保とうとする反応です。

 

身体に受けるストレスが基準の範囲内であれば、

ホメオスタシスの働きによって、身体は正常の範囲で保たれます。

ですが、過剰に強いストレスがかかったり、長時間ストレスがかかるなど、

ホメオスタシスでも保てない、維持できないストレスである場合、

身体は2通りの反応を示します。

 

一つは、身体がストレスにより、その環境を保つことが出来なくなり、

もし回復が困難な場合には、体調不良や病気に陥ります。

休養や病院での治療を行うことによる

ホメオスタシスの回復を図る必要がありますが、病院などで薬をもらって治療をしても、

それは一時的な対症療法でしかなく、解決には時間がかかってしまいます。

根本に焦点を置き、原因を叩くことが早い解決方法になります。

 

それは、その問題に対して距離を置くことです。

そのことについて考えないこと。環境を変えることです。

次に切り替えるために距離を置き、環境を変え、

心をリフレッシュすることが大事です。

 

ストレスを緩和させようとして依存物質に頼らないことも大事です。

タバコ、お酒など何かに頼りたくなり、使えば不安は一時的に解消されるでしょう。

ですが、それは一時的なものであり、何の解決にもなりません。

なかなか辞めたくても辞めることが出来ず、

さらにはそれがストレスとなります。

ストレス解消で依存物質に頼るのはやめましょう。ひどい状態がさらに悪化します。

 

他のストレス発散方法を探しましょう。

例えば、カラオケやランニング、ウォーキングなどでリフレッシュ、

もしくはお風呂に浸かるなどでリラックスできるものでストレス解消できると良いですね。

 

長くなってしまいましたが、もう一つは、

基準を超えたストレス環境下で、身体がホメオスタシスを維持するのに

最も安定的な状態に徐々に内部環境を変化させることです。

この反応は“適応”ともいい、内部環境からのストレスに対して能動的に働き、

自分の中で新たにストレスに対する基準値が上がり、恒常性を維持します。

 

運動やスポーツをストレッサーとしてみると、その変化をストレス、

効果や成果はホメオスタシスによる調節の結果として見ることができます。

これらの過程をを考慮することは自身の身体のコンディションを把握するのに

とても優位に働きます。

 

いかがだったでしょうか?

ストレスの質や、その人の身体の状態によってストレスの受け方は違います。

適度なストレスは自分を成長させる方向に働いてくれるかもしれませんが、

過度なストレスだと自分がダメになる可能性があります。

人間に本来備わっている反応でも軌道修正できなくなります。

そういう時は頑張りすぎないこと、環境を変えることです。

ストレスがかかり追い込まれているときはどうしても

視野が狭くなりがちです。

自分を追い込まないように時々自分を俯瞰して見ることが大切です。

スポーツにしてもそうですが、プレッシャーというストレスがかかると、

自分の思ったようなプレーが出来なくなります。

スポーツにしても、仕事にしても、

自分のペースで気楽に楽しんで行きましょう✨

 

 

 

初回体験のお問い合わせは、

「お問い合わせ」からどうぞm(__)m

※ LINEでのお問い合わせも便利です♪

→ →  「LINEを登録して問い合わせる」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より詳しく姿勢・機能改善について、
長期定着化ボディメイクやダイエットについて知りたい!
Kinesisのトレーニングを受けてみたい!という方は、
お気軽にお問い合わせ下さい(^▽^)/

 

「 名古屋で姿勢&機能改善なら、パーソナルジム Kinesis 」

 

~初回体験の申し込み、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」から~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー