ブログ

【大事‼】呼吸法で腰痛改善

こんにちは!

名古屋・西区浄心駅すぐ近く!
姿勢・機能改善パーソナルジム
Kinesisトレーナーの角谷(かどたに)です。

 

今回は、呼吸法で腰痛改善についてです!

 

ソース画像を表示

 

皆さん、呼吸について考えたことはありますか?

身体にとって一番かかわりの深い、呼吸。

生きていくには欠かせないですし、

毎日、毎分、毎秒している呼吸が様々な影響を及ぼします。

それは、身体の痛みだったり、精神的に不安定になったり、

心身ともに知らず知らずのうちに影響が出ていることが多いです。

痛みの中でも特に多い悩みである腰痛。

呼吸で、腰痛が改善されるかもしれないということです。

 

人というのは1日に18000~20000回呼吸しています。

1分間に平均18回程するそうです。
(正常な呼吸の場合)

呼吸が正常でないと、なぜ痛みが出てしまうのか?

 

過去のブログでも散々出ているとは思いますが、

呼吸が乱れることで姿勢も崩れ、

呼吸が浅くなり、交感神経が優位になり、

緊張状態となり、姿勢が崩れます。
(主に胸張り姿勢、胸椎後湾がなくなっている人)

緊張状態を作り出してしまうことにより、

筋肉が緊張し硬くなり、血流が悪くなることで酸素供給も充分にできず、

酸欠を招いてしまいます。

常に筋肉が硬くなり、血流が悪くなるいうことは、

そこにコリなども生まれやすくなり、

肩こり、腰痛などになりやすいということです。

 

主に、肩で呼吸している場合は肩こりが起きやすく、

腰を反って呼吸をしている場合は腰痛になりやすいです。

寝て起きた時に腰が痛い場合もそうです。

呼吸が原因で、うまく息を吐けずに身体が丸まらず、

寝た時に腰に手のひらが入るほどのスペースがあることが多く、

腰が反った状態で寝ている場合が多いです。

 

【呼吸法で腰痛がなぜ改善するのか?】

インナーユニットの機能を取り戻すことです!
(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群)

ここを鍛えるには呼吸が大事になってきます。

腰痛の方には腹部全体が膨らんでいくような呼吸エクササイズが推奨されます。

ドローインよりもブレーシングがおススメです。

腹部を膨らませるような呼吸をすることで腹圧が高まり、

腰部が安定し、腰が反ることなく、腰が前方に引っ張られなくなります。

そうすることにより、腰部への負担が減るわけです。
(イメージは、ペットボトルでへこんでるペットボトルだと
上からの圧力に負けやすいですが、ペットボトルが膨らんでいる方が
上からの圧力に負けにくく、安定しやすい。)

 

【呼吸エクササイズ】

座っている状態より、寝た状態のほうがやりやすいと思うので、

仰向けで、腰が1番浮いているところにタオルを敷き、

まずは深呼吸をします。

お腹全体が膨らむように呼吸をしていきます。

 

自分(他動の方がやりやすい)でタオルを横に引っ張り、抜けないように力を入れると、

お腹全体に空気が入り、腹筋に刺激が入ります。

空気をしっかり入れ、お腹が膨らんでいる状態でキープしましょう。

そうすることで、腰椎が床に密着し、横隔膜のスペースを作り、

横隔膜が動きやすくなり、呼吸も整います。

 

最初はしっかり吸って、しっかり吐いてください。

慣れるまでは秒数を決めたりして、

6秒吸ったら、6秒~9秒吐いてください。

最初は長めに吐くことで、呼吸を丁寧にして整えます。

慣れてきたら吸うのを短く、吐くのを長くしましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

呼吸は最初に人が行う運動であり、

お亡くなりになるまで行います。

呼吸が乱れると、すべてが乱れていきます。

姿勢も悪くなっていきます。

浅い呼吸になり、肋骨が開き、

横隔膜が動かない状態になり、

腹圧が下がり、腰を守る筋たちの力が抜けてしまい、

反り腰や、何かの拍子にぎっくり腰などの

インナーユニットなどで機能的にエラーがおきてしまい、

今回紹介した腰痛になったりなどの不定愁訴になりやすいです。

呼吸というのは様々な影響を与えます。

散々呼吸の事はブログで書いてありますが、

呼吸を整えると腰痛が治る可能性があります。

ぜひ試してみてください✨
(すべての腰痛に効くわけでは無いです。
あくまで呼吸などによる機能的エラーで起こっている腰痛です。)

 

 

 

初回体験のお問い合わせは、

「お問い合わせ」からどうぞm(__)m

※ LINEでのお問い合わせも便利です♪

→ →  「LINEを登録して問い合わせる」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より詳しく姿勢・機能改善について、
長期定着化ボディメイクやダイエットについて知りたい!
Kinesisのトレーニングを受けてみたい!という方は、
お気軽にお問い合わせ下さい(^▽^)/

 

「 名古屋で姿勢&機能改善なら、パーソナルジム Kinesis 」

 

~初回体験の申し込み、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」から~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー