ブログ

【リラックスするときに最適】腹式呼吸のメリット

こんにちは!

名古屋・西区浄心駅すぐ近く!
姿勢・機能改善パーソナルジム
Kinesisトレーナーの角谷(かどたに)です。

 

今回は、腹式呼吸のメリットについてです!

 

ソース画像を表示

 

腹式呼吸って聞いたことはあるけど、

やったことないって人は意外と多いのではないでしょうか?

 

よくTVなどで歌手の方、声優さんなど声を出すために腹式呼吸をやられている

風景などを目撃されている方も多いと思います。

ですが、腹式呼吸のメリットは発声のためだけではないんです。

日常でも腹式呼吸を取り入れると、

身体が楽になり、リラックスできます。

今回はなぜ腹式呼吸がリラックスに最適なのか説明していきます。

 

腹式呼吸とは、

息を吸うときにお腹を膨らませて、

吐くときにお腹をへこませる呼吸法です。

 

お腹をへこませて、

横隔膜をしっかり動かすことで、

普段している胸式呼吸よりも、空気がしっかり入り、

ゆったりとして呼吸になるので自然とリラックスできます。

 

腹式呼吸の簡単な説明は以上にして、

腹式呼吸のメリットについて紹介していきます。

 

ここが重要です。

僕がオススメする腹式呼吸のやり方として、

適度に背中を丸め、力を抜いた状態から、

吸うときも吐くときもなるべく力を入れずに腹式呼吸をすることです。

吸うときよりも吐く方を意識しましょう。

吐くときに息を吐き切るように若干お腹を絞るように力を入れます。

しっかり吐いて、力を抜けば、空気は自然と入ってくれます。

なので、最初に吸うのではなく、

思い切り吐いたところからスタートしてみてください。

そうすると、腹式呼吸のやり方がつかめてくると思います。

 

【腹式呼吸のメリット】

 

・リラックスできる

先ほども紹介した、リラックス。

今回紹介する中で、一番のメリットといっても過言ではないでしょう。

 

なぜリラックスできるのかを説明していきます。

しっかりとお腹から息を吸い、ゆっくりと吐くことで、

副交感神経が優位になります。

そして、しっかり吐くには背中を丸めないとしっかり吐けません。

背中を丸めることでも副交感神経が優位になり、交感神経を抑制し、

リラックスできるということです。

 

 

・免疫力上昇

副交感神経の作用には、リンパ球を増やす効果が期待できるため、

病原体から身を守る免疫力を高めることも期待できます。

 

 

・セロトニンの分泌促進

セロトニンとは、ドーパミン、ノルアドレナリン、と並んで、

三大神経伝達物質と呼ばれています。

脳内の情報を行き来させるときに必要となる物質のひとつです。

セロトニンには、感情の暴走を抑えるブレーキの役目があります。

セロトニンが分泌されていれば、ストレスにさらされた時でも

落ち着かせることができます。

腹式呼吸を行うと、セロトニン神経が刺激され、

セロトニンの分泌が増加するという事実が明らかになっているそうです。
(三大神経物質に関しては、疑惑の部分も多いので話半分で聞いてください。)

 

・インナーマッスルが鍛えられる

主に腹横筋になりますが、お腹をへこませることで、

腹横筋の収縮、弛緩を促し、インナーマッスルの協調性を高めることで、

腰部を守る筋肉が鍛えられるのですが、

やり方にもよりますし、ドローインに近いやり方だと効果はあるのでしょうが、

今回はリラックス特化型なのでこちらの効果は薄いと思われます。

 

・声が出やすくなる

お腹から声を出しやすくなり、大きな声を出しやすくなります。

長く話を続けていても疲れにくくなると言われています。

 

いかがだったでしょうか?

現代人は、自律神経が乱れている人が多く、

背筋を立てて、神経を張り巡らせて、いつも緊張している人が多く、

睡眠障害、緊張、不安、ストレスを抱え、不調のある方が多い印象です。

ですので、一日の中でリラックスしたい場面、休憩中などに、

腹式呼吸をしてリラックスしてもらうと、自律神経の調整が上手くいき、

心身ともに楽に過ごせると思いますので、

腹式呼吸をぜひ取り入れてみてください✨

 

 

 

初回体験のお問い合わせは、

「お問い合わせ」からどうぞm(__)m

※ LINEでのお問い合わせも便利です♪

→ →  「LINEを登録して問い合わせる」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より詳しく姿勢・機能改善について、
長期定着化ボディメイクやダイエットについて知りたい!
Kinesisのトレーニングを受けてみたい!という方は、
お気軽にお問い合わせ下さい(^▽^)/

 

「 名古屋で姿勢&機能改善なら、パーソナルジム Kinesis 」

 

~初回体験の申し込み、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」から~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー